あどみんの部屋
検索検索

一件も該当データはありません。


                                                                                                                  TEL 048-571-0774  FAX:048-571-8221 E-MAIL:ooyori-e@ooyori-e.ed.jp
 

お知らせ

毎月11日は緊急連絡サイトアクセス日



<学校HPバーコード>            

年間行事予定(4月現在)
※最新の予定は毎月の「学校だより」をご覧ください。
令和5 年間行事予定(4月現在).pdf
 

新着情報

 
3月18日の給食です。日誌03/18 15:37
奉仕作業 6年日誌03/15 14:50
送別球技大会日誌03/14 14:10
3月14日の給食です。日誌03/14 09:29

日誌

校長日記
2023/04/14

R5もよろしくお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本年度も校長としてお世話になります鳥羽 正人(とりば まさと)です。
 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 
本校は、今年で135年を迎える歴史と伝統のある素晴らしい学校です。令和5年度も、引き続き「よく考える子・思いやりのある子・がんばりぬく子」を学校目標に掲げ、伝統と歴史を守りつつ、職員一丸となって地域に誇れる学校を目指します。
 保護者並びに地域の皆様におかれましては、大寄小学校の教育活動に対し、変わらぬ御理解・御支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

13:14
2022/04/07

令和4年度よろしくお願いします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
    4月1日に本校校長として着任いたしました 鳥羽 正人(とりば まさと)です。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
本校は、今年度で134年を迎える歴史と伝統のあるすばらしい学校です。令和4年度も、引き続き「よく考える子・思いやりのある子・がんばりぬく子」を学校目標に掲げ、伝統と歴史を守りつつ、職員一丸となって地域に誇れる学校を目指します。
 保護者並びに地域の皆様におかれましては、前任の齋藤 直美 校長に引き続き、大寄小学校の教育活動に対し、御理解・御支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

15:15
2021/04/01

令和3年度 よろしくお願いいたします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
引き続きよろしくお願いいたします。

    本校2年目となりました、校長 齋藤 直美(さいとう なおみ)です。どうぞよろしくお願いいたします。
 
今年度で133年を迎える歴史と伝統のある大寄小。令和3年度は、「よく考える子・思いやりのある子・がんばりぬく子」を学校目標に掲げ、子どもに「自信」・保護者に「安心」・地域に「信頼」を与える学校として、伝統と歴史を守りつつ創意を活かし、職員一丸となって地域に根ざした学校を目指します。
 保護者並びに地域の皆様におか昨年度に続き、大寄小学校の教育活動に対し、御理解・御支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

09:09
2020/04/03

よろしくお願いします。

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

よろしくお願いいたします。

   4月1日に本校校長として着任いたしました 齋藤 直美(さいとう なおみ)です。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
本校は、明治21年開校以来、今年度で132年を迎える歴史と伝統のあるすばらしい学校です。令和2年度は、「よく考える子・思いやりのある子・がんばりぬく子」を学校目標に掲げ、伝統と歴史を守りつつ創意を活かし、職員一丸となって地域に誇れる学校を目指します。
 保護者並びに地域の皆様におかれましては、前任の相川 至宏校長に引き続き、大寄小学校の教育活動に対し、御理解・御支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


11:51
2019/04/09

31年度もよろしくお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
31年度もよろしくお願いします
 今年度2年目となりました校長の相川至宏(あいかわ みちひろ)です。児童が夢と目標を持ち、「かたちとなかみ」をつくり、全教職員の共通理解と行動連携のもと、「チーム大寄」としての力を結集して、活力ある学校づくりに努めます。本年度も「学校教育目標」のもと、「夢と目標を持ち お互いを支え合う 笑顔があふれる大寄小」を目指し、伝統と歴史のある本校のますますの発展と保護者の願いや地域の期待に答えられるよう全職員一丸となって全力で取り組んでまいりますので、ご理解ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

10:33
2018/04/17

よろしくお願いします

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
お世話になります。よろしくおねがいします。
4月1日付けで、本校校長として着任いたしました
相川至宏(あいかわ みちひろ)と申します。
「夢と目標を持ち お互いを支え合う 笑顔があふれる大寄小」を目指し、伝統と歴史のある本校のますますの発展と保護者の願いや地域の期待に答えられるよう全力で取り組んでまいります。
 保護者並びに地域の皆様におかれましては、前任の宇野澄男 校長に引き続き、大寄小学校の教育活動に対しまして、ご理解ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

17:12
2017/04/17

校長あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長

 大寄小学校Webページにアクセスいただきありがとうございます。


 本校は、学校沿革史によりますと、明治21年、市町村制発布に伴い、矢島・内ケ島・大塚島・谷之・起会・戸森・高畑・上敷免の八大字をもって、大寄村自治団体が組織され、内ヶ島、永光寺を仮校舎とし、同年5月4日に開校となりました。平成20年には、開校120周年記念式典を行いました。
 現在の4階建ての校舎は、昭和61年度に建設され、プールは平成元年度に、体育館は平成12年4月に新しくなり、教育環境が整備されています。

 
 平成29年度の児童数は、156名、9学級、職員数26名の小規模校です。

 本校は、地域に根ざした伝統のある学校であり、地域の方の教育に対する強い熱意と深いご理解に支えられています。

 自然や人との触れあい、地域との交流を通した教育活動を大切にし、米作り・栽培活動(花はなプラン)、運動会での万作踊りなどの体験活動を中心とした地域との交流、異学年との交流を意識した諸活動、特に秋に実施する「けやき祭り」「もちつき大会」は全校をあげての取組であり、地域の方々の多数のご参観をいただいています。

 平成29年度は、「夢をはぐくみ お互いを助け合う 笑顔があふれる大寄小」をめざす学校像として、「よく考える子」「思いやりのある子」「がんばりぬく子」の学校教育目標を達成するため、大寄小ASAとして「あいさつ・返事をしっかりする」「先生の話をよく聞き学習する」「ありがとうがしっかり言える」を指導の重点とし、教育活動を充実させてまいります。また、深谷市が取り組んでいる「深谷の子 6つの誓い」を毎日の生活目標とし、郷土 深谷の偉人「渋澤栄一翁」立志と忠恕の心を受け継ぐ子どもたちを育てていきます。

 特に今年は以下の4点に力を入れて取り組みます。
・学力向上に努めます。
・体力向上に取り組みます。(特に50m走0.2秒の向上)
・大寄小ASAの徹底に取り組みます。
・新学習指導要領への対応を進めます。
以上の4点を常に意識し、本年度の教育活動に取り組みます。
 これからも、家庭(保護者)や地域の信頼に応えられるようさらに努力してまいります。
 本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。


                              深谷市立大寄小学校 校長 宇野澄男


14:00