あどみんの部屋
検索検索

一件も該当データはありません。
 


                                                                                                                  TEL 048-571-0774  FAX:048-571-8221 E-MAIL:ooyori-e@ooyori-e.ed.jp
 

日誌

新規日誌2 >> 記事詳細

2018/03/13

2月全校朝会

| by:校長

            2月全校朝会の言葉                h30,2,6

 おはようございます。2月になり5日が過ぎました。1月はとても寒く、深谷市でも大寄小学校でもインフルエンザなどのかぜがとても流行りました。大寄小学校では、3年、2年、4年の学級が学級閉鎖になりました。今週になっても、まだ、インフルエンザなどのかぜは、収まっていません。もう一度、みんなで手洗い、うがい、早寝など気をつけていきましょう。
 3学期の始業式の時にお話したように、「戌年」は新しい芽が出てくる年、つまり新しい希望がもてる年だと伝えました。皆さん、新しい希望、夢はみつかりましたか。自分の目標をしっかりもち、努力していくときっと新しい夢、希望が出てくると思います。希望をもち、挑戦しなければ自分を前進させることはありません。しっかり夢、希望をもち、努力していくことが大切です。1年で言うと2月は「逃げる月」、3月は「去る月」と言われます。何もせずにいると1年があっという間に終わってしまいます。自分の目標をしっかりもって、努力し、夢、希望が叶うようにがんばってください。
 ところで今週末から韓国のピョンチャンで冬季オリンピックが開催されます。このオリンピックに参加する選手たちは、それぞれの種目で自分の夢をもち、目標を決め、努力を積み重ねることでオリンピックに参加できているのだと思います。たぶん、私たちが想像もできないほどの努力、練習を重ねた人たちなんだと思います。世界一流の選手たちが想像もできない努力をして参加しているのがオリンピックです。でも、そんな選手も最初は、小さな夢、希望からスタートしていると思います。夢、希望をもったからこのオリンピックに参加できていると思います。皆さんも夢、希望をもつことがスタートになります。早く夢、希望がもてるといいですね。
 最後に昨年も紹介しましたが、野球で世界のホームラン記録をもっている王貞治選手の言葉です。「結果のでない努力は、まだ努力とは言えない」。努力とは、結果がでるまで続けてこそ努力だと言っています。皆さんも夢・希望に向かい、目標を達成するまで努力を続けてほしいと思います。3学期の目標を「大寄小ASA」だと伝えました。「あいさつ・勉強・ありがとう」いつも心がけ努力していますか。3学期の終業式の日、この「大寄小ASA」ができたよという皆さんの声が聞きたいと思います。あと2ヶ月、気を引き締めてがんばっていきましょう。


15:54 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)