あどみんの部屋
検索検索

一件も該当データはありません。
 


                                                                                                                  TEL 048-571-0774  FAX:048-571-8221 E-MAIL:ooyori-e@ooyori-e.ed.jp
 

お知らせ

資源回収のお知らせ
6月4日(土)に第1回資源回収を行います。雨天延期の時は5日(日)
時間・・・・午前8時~11時
回収場所・・JA深谷本店・南駐車場
回収方法・・大寄小学校PTA理事が
各家庭に回収に回ります
資源回収の実施・延期につきましては、当日午前7時頃に各地区の放送で連絡いたします。


交通事故に注意!
交通事故には十分注意してください。保護者の皆様においては、子どもたちが外出する際には、交通事故に注意するよう一声お願いします。
 交通事故は、尊い命が一瞬で失われてしまいます。学校でも再度、十分指導していきますが、ご家庭でも次のことを確認してください。
子どもたちの安全について、何度でも声がけをお願いします。
一つしかない大切な命です。大事な子どもたちです。学校、保護者、地域が一体となり守っていきましょう。
気をつけましょう、自転車乗り。
・いったん止まって右左を確認する
・乱暴な自転車走行はしない
・自転車に乗るときは、必ずヘルメットを着用する
・絶対に飛び出しはしない
・危ないと思ったら、直ぐに止まる
・どんな時でも、どんな道でも交通ルールを守る
    一人一人がしっかり交通安全について意識しなければ、事故はなくなりません。
    みんなで一つしかない命を守りましょう。
 

新着情報

 RSS
4年生社会科見学
学年
5月27日今日の給食
給食室からのお知らせ
5月26日今日の給食
給食室からのお知らせ
校外学習にいってきました!
学年
5月24日今日の給食
給食室からのお知らせ
大寄日誌
日々の様子
12345
2016/05/23

児童引き渡し訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
災害時児童引き渡し訓練
土曜日公開授業の4校時に児童引き渡し訓練を行いました。災害時等に緊急に児童を家庭に引き渡す引き渡すための訓練で、確実に家庭に引き渡す方法を周知しました。全児童の家庭の方が児童を引き取る訓練に参加していただきました。
 また、引き渡し訓練の前に、3階、4階からの避難袋での避難について、3年生と5年生が体験訓練もしました。



3年生、5年生の全児童が、避難袋から校庭へ避難することができました。
続いて、児童引き渡し訓練が実施されました。子どもに引き取りにきた家庭の方を確認させ、事前に登録されている家庭の方かを担任が確認をとり、家庭の方へ児童を全員ひきわたすことができました。

   全児童、校庭に集合        引き渡しの手順を説明






11:45
2016/05/23

土曜日公開授業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
土曜日公開授業を実施
21日(土曜日)に公開授業を行いました。また、2校時に全校避難訓練、4校時に児童引き渡し訓練も実施しました。公開授業では、約70名ほどの保護者の皆様がそれぞれの学級での授業を参観していただきました。避難訓練の様子もたくさんの保護者の皆様に見ていただきました。
4校時の児童引き渡し訓練では、最初の児童引き渡しから最後の児童引き渡しまでに約35分かかりました。訓練を重ねて、いざというときのためにしっかり準備したいと思います。公開授業そして児童引き渡し訓練では、保護者の皆様にお世話になりました。

職員による火災通報訓練から避難訓練が始まりました。

1年生、事前の避難訓練の指導から始まります。

火災発生、全児童に避難指示がでました。

非常階段を約束通り、ゆずり合いながら階下に降ります。

全員、避難が完了しました。次は消火訓練(消化器の使い方)です。

深谷消防署の隊員の皆さんの指導のもと、消化器の操作訓練です。

水消化器による訓練の開始です。各学年の代表児童が参加しました。


10:41
2016/05/19

新体力テスト

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
新体力テスト実施
五月晴れの今日、全校で本年度の新体力テストが実施されました。どの学年も今まで少しずつ練習をしてきた成果を見せるときです。1年生も初めての新体力テストに挑戦です。どの学年も記録が楽しみです。埼玉県では、50m走やボール投げが課題になっています。本校では、走力を向上させるため、業間運動や体育の時間で走力に重点をおいて取り組んできました。結果が楽しみです。また、教育委員会のスポーツアドバイザーの松島先生が急遽、測定の指導にきてくれました。
50m走


ボール投げ


       1年生と6年生、さすがに6年生は投げ方に力感がありますね。
立ち幅跳び

                    1年生、上手にとべました
反復横跳び


体前屈

10:38
2016/05/19

朝のあいさつ運動6年

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
朝のあいさつ運動6年
大寄小学校では、学校の行動目標の一つに「大寄小ASA」があります。
この「大寄小ASA」は
 あいさつをしっかりする
 ・話をよく聞き、勉強をがんばる
 ・
いつでもありがとうがいえる
の3つを行動目標としています。
今週は、6年生が朝のあいさつ運動として一週間、昇降口で登校してくるみんなに大きな声であいさつをしてくれています。このあいさつ運動は、毎月、学年を交代して1年間実施することになっています。



08:36
2016/05/17

第1回音楽朝会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
第1回音楽朝会
今年最初の音楽朝会が実施されました。1年生には初めて音楽朝会でした。全体での発声練習のあと、深谷市歌を全校で歌いました。昨年度より声も大きくなり、しっかりとした深谷市歌が体育館に響きました。毎月の音楽朝会で大きい声、美しい声での合唱ができるようになるとよいと思います。
              全体での発声練習



           1年生もしっかり歌いました


           全校での深谷市歌の合唱


08:50
2016/05/12

授業風景5/12

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
授業風景
ゴールデンウィークが終わり、学校も子どもたちも勉強に力が入ってきました。どのクラスも真剣に学ぶ姿が見られました。1年生も勉強らしい授業になってきました。1年生には、いろいろなことをしっかり勉強してほしいと思います。体も頭も成長させましょう。

             1年生があさがおの種の観察をしていました。


            2年生は国語の漢字を勉強していました。

 3年生も国語の漢字・・最後にミニテストをしていました。できたかな?

   けやき学級もがんばっています。

     4年生は算数で分度器を使って角度を調べていました。

       5年生は社会科で火山について勉強していました。



6年生は、家庭科で朝食について勉強していました。
どの学年も順調に学習が進められています。児童一人一人にたくさんのことを身に付けてほしいと思います。

09:27
2016/05/10

5/10通学班登校

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
通学班登校
5月の大型連休が終わりました。また、児童たちの元気な声が学校に戻ってきました。今日10日は登校指導日です。学校南側の信号機のところで子どもたちの登校の様子を見てきました。班長を先頭にきちんと並んで登校する班、全体の列が長引いてしまっている班、かたまりになってしまっている班と様子が分かれてしまいました。登校時の交通事故はあってはなりません。班長さんを中心にもう一度、しっかり並んで登校しましょう。でも、ほとんどの班がよく並んでいましたね。

     よく並んでいます                 間のびがしています

      真剣な目つきです                 固まりすぎかな?

            しっかりあいさつしようね「おはようございます」

               よく並んでいます。班長さん、合格です。
13:11
2016/04/30

第1回授業参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
第1回授業参観日
4月30日(土)、8:25から本年度、第1回目の授業参観日が実施されました。子どもたちは、お父さんやお母さんにじっくり授業の様子を見られ、うれしそうな、はずかしそうな子が多かったようです。今年の大寄小の合い言葉は「やりきる」です。子どもたちの学習の様子は、やりきっていたでしょうか。これからもいろいろなことにやりきって取り組んでいきたいと思います。本日は、授業参観、ありがとうございました。





17:09
2016/04/22

離任式

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
離任式、去られた先生たちとのお別れ会
今日の午後、4月に異動された先生たちとの離任式・お別れ会が行われました。学校を去って3週間ですが、本当に久しぶりの感じでした。子どもたちも大変喜んでいました。特に離任式後、それぞれの教室でのお別れは感動的でした。笑いあり、涙ありのお別れになりました。異動された先生方、新任地での活躍をご祈念いたします。







お世話になりました。そして、ありがとうございました。
16:16
2016/04/22

体育指導・スポーツアドバイザー

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
体育指導・スポーツアドバイザー3日目
スポーツアドバイザー・松島先生による体育指導も今日で3日目になりました。今日は4年生が整列の仕方、そして模倣運動・動物になりきろうの指導を受けました。先生の指導により整列もうまくなりました。動物になりきって表現することができました。2年生は準備運動からかけ足の指導を受けました。準備運動では、ひとつ一つの運動のしめ方を指導されました。かけ足では、走り方を指導されました。スポーツアドバイザー松島先生の指導を受けた2学級の体育の雰囲気が変わりました。しっかり教えていただいたことを忘れずに今後の体育に生かして思います。また、指導を受けた若い担任の先生もとても参考になったと喜んでいました。今後も機会があればご指導いただきたいと思います。ありがとうございました。





15:19
12345
カウンタ
COUNTER283969

校歌

宮沢章二 作詞  小山章三 作曲
1 水のめぐみの 豊かさに
  実りはつづく  春と秋
  望み大きく   大寄の
  わがまなびやは 土に立つ

2 力あふれて 伸びる身は
  深谷の花と 咲きかおり
  強く正しく  ひとすじに
  励みの道を 友とゆく

3 胸にともるよ 父母の
  まことの愛が あたたかく
  風よひかりよ 大寄の
  わがよろこびを 野に歌え

 

お知らせ

深谷の子「6つの誓い」
・夢に向かって努力します。
・毎日勉強します。
・たくさん挑戦、体験します。
・進んであいさつします。
・脱いだくつをそろえます。
・心のこもったことば使いをします。
①_深谷の子「6つの誓い」チラシ.pdf
②_深谷の子「6つの誓い」別添資料.pdf

6校協議会のきまり
「あたりまえのことをあたりまえに」
・あいさつやへんじをします
・ただしく鉛筆がもてます
・脱いだくつをそろえます
・腰骨を立てます
・毎日家庭学習をします
・朝ごはんをしっかり食べます

埼玉県学習状況調査
4・5・6年生が実施
27年度4月16日に実施の問題等クリック
他の年度の問題も見られます

全国学力・学習状況調査
6年生が実施
全国学力調査の結果・・・クリック
27年度の結果及び過去の結果が見られます